お姉ちゃんのお下がりのピンク色のB型ベビーカーは男の子にはさすがに酷だと思い、せめて幌をリメイクしようと産前から思い立っていたが、めんどくさい気持ちが湧いてきて最近まで着手できないでいた。
女の子用のアイテムを男の子用にリメイクするのって、男→女よりも難易度が高い。
とにかく、どうやってリメイクするか頭で悩んだ末、A型ベビーカーがサイズアウトする前に慌てて重い腰を上げたのである。
雪解け前に何とかしたい。そういう気持ちもあったから完成した。
4月からは保育園も通わせるし新たな気持ちでベビーカーに乗せたいしね!






この度、構想とリメイク用の材料購入後1年越しで完成した。
DYY_6t5UMAEP-XP

リメイクに着手した日数は約5日。
幌に6時間。
シートに4時間。
アルミパイプはしんどすぎて計算していない。




ビフォー↓
DYHfusaV4AAcjBI

大人しめの茶×ピンク。時代も感じさせず飽きは来ない幌のデザインだが、さすがに女の子している。



アフター↓
DYHfs50VQAAL-OJ

カット売りの布と青い太めのバイアステープ。
トイストーリーの布は旦那がグイグイ推してきた。私はキン肉マンやJOJOのデフォルメ柄の布があったのでそっちを推したんだが、「クソオタクがバレる」との謎コメントで提案を拒否されたのでトイストーリーに。この布20%OFFだからまあいいやと了承。トイストーリーだろうが何だろうが、挙動がおかしかったらオタクだってバレるだろうが。
ベビーカーの幌に仕立てるとすごい派手だなぁ…。
(ウッディのドヤ顔がハンコすぎて直視無理過ぎる)






〇作り方はこうだ!(ざっくりリメイク)


幌の張り替え方法をずっと探していると、ミシンで他の布を縫い付ける方法にヒットする。

明らかに自分ちの家庭用のミシンじゃ針が折れるし、技術も無いのでミシンは断念した。

布用の両面テープをメインに使用する事で、ミシンや針仕事が苦手でも技術不足をカバーできる。よっぽどの事が無いと洗濯をしない部分なので、両面テープで事足りると思いたい。
骨組みから元の布を剥がすのもしんどいし、元の幌の裏側部分に直接好みの布を貼り付ける暴挙に出る。骨組みに沿ってペタペタすれば結構綺麗に仕上がる。
テープや布の接合部の粗隠しに太めのバイヤステープが役に立つ。バイヤステープにはたっぷり両面テープを張り付ける事を忘れなければ、幌を酷使しても滅多に剥がれてこないだろうと思いたい。

※「思いたい」なのはこれから酷使するからだ。

シートは洗濯する部分なので、ざっくり手縫いしてある。
ベルトを通す部分は刺繍糸でグルグルしている。
これも根気がいる作業だ。




元のベビーカー↓
41mVxqDUfGL

メッチャ女の子してるデザインだよね!!!!

アップリカ STICK ツイッギーピンク


やったーリメイク完成したぞー!(の途中経過)
DYHfrtAUQAACj-Z

完成したのも束の間、ベビーカーづくり2日目にして折り畳みの壁にぶち当たった。
ピンク色のアルミパイプの部分が致命的だったので、手っ取り早く星柄のテープを貼ってみたのだが、駄目だった!!!!
ダイソーの布テープがアカンかった訳じゃない。ダイソー商品は何も悪くない。布テープが折り畳みの伸縮パーツ部分に引っかかって畳めなくなってしまった。
このタイプのベビーカーのアルミにテープを貼るのは厳禁だ。



しょうがないので、アルミ部分に油性マジックで絵を描く事にした。
解体してアルミを塗装する事も一瞬考えたが、素人に復元は厳しいと判断したので油性マジックを採用した。
絵心は皆無だ。
DYY_9EpU8AA_bZS

ひたすら幾何学模様を根気強く描いていけば良かったとちょっと後悔している。
同じ柄をアルミ2本分描き込んでいくので、辛抱強さと子供への愛情が試される作業であった。
途中、めんどくさくなって迷彩柄をひたすら描き込んでいた。
油性マジック描画なので部屋の換気と休憩が必須になる。マジックの臭いを吸い込んでいると気持ち悪くなるから。




そんなこんなで完成したので本人を乗せる。
DYZAEe8VQAAMnKa

息子が乗っていても派手なもんは派手だ。








■近況
息子、11か月にしてつかまり立ちが上手になる。
歯が生えるのは既に4本目で、大人と同じようなものを食しているのでうんこが臭い!!
意思表示がハッキリしている息子は、優柔不断な娘を育てている時よりもずっと楽にコミュニケーション出来ている気がする(二人目マジックか?)


私の鬱を鶏が先か卵が先かを突き止める為に、先月まで発達障害の検査を続けていたのだが、「発達障害はない」という結果が出た。病気の原因は潰して行った方が良い。
幼少期の親の暴力と成人後のブラック企業渡り歩きで脳が完全にやられたらしい。(医者曰く短期契約の労働でもブラックは脳にアカンみたいだ)
子育てをしている上で、子供のあからさまな表情が読めないという弊害に苛まれて初めて発達障害があるか検査しようという気持ちに至ったのだが、相手の表情と感情が読めない原因は鬱にあったのだと溜飲が下がった。実際、症状が改善している時は相手の表情どころか行動パターンも読める。
鬱は色んな症状の弊害が出るからめんどくせー脳の病気だと思う。














☆使用状況追記☆
(2018/10/28現在)
強力両面テープでしっかり布をくっつけているから幌の部分は剥がれていない。
座布団の部分は手縫いにしてあるので、息子が食べ物こぼしたりジュースこぼしてもガンガン洗えるので多少ヘタレてきているものの丈夫な作りである。
しかし、幌を外すと粗が目立つので、シートから外す事が出来なくなってしまった! まあ、お姉ちゃんの時も幌の部分に軽い荷物載せたり、新聞受けの手紙とチラシ回収する時に役立ってるからまいっかー!!



☆使用状況追記☆
(2020.11.17)
ベビーカーとさよならした。

クリーニングに出して次の家でも活躍してもらうことになった。
ありがとうベビーカー!!